ペアーズ婚活ブログ

Facebookを利用した恋愛・婚活マッチングサービス「Pairs(ペアーズ)」の体験記です。

ペアーズでいいね!をもらう方法(自己紹介編)

ペアーズでいいね!をもらう方法(自己紹介編)

f:id:saveor:20171022230845p:plain

 

どうも、婚活ブロガーです

 

 前回は「いいね!をもらうためのプロフィール写真の選び方」について書きました

pairs.hatenablog.jp

 

今回は自己紹介の書き方について書いていきます

 

とは言っても、「こう書けば良い」という例をあげるつもりはありません

みんながみんな同じになっては差別化ができなくなります

 

個人的には自己紹介で印象が劇的に良くなるとは考えていません

あくまで印象を良くするには「プロフィール写真」が一番で、「自己紹介」は補足的なものと考えてほしいです

 

実際に女性会員を見ると、プロフィール写真を何枚か上げているのに、自己紹介をまったく書いていない人がいます

それでも写真(見た目)がよければ何百といいねがついています

 

やはりプロフィール写真が一番大事なんです

(ちなみに私は「自己紹介がない人はあまり本気で出会いを探していない」と思っているので自分からいいねすることはありません)

 

そこで私が出した結論はコレです

 

「自己紹介は無難に!」

 

 

 

自己紹介に書いたらダメなこと

今日はその予定キャンセルでお願いします。(グリーンバック)

①自己紹介は長過ぎるのも短か過ぎるのもダメ

たまに自己紹介をかなりの長文で書いている人がいますが、はっきり言って「怖い」です

 

就職活動のように熱意を伝えれば良いというものではありません

ほどほどの長さにしましょう

 

逆に短か過ぎるのもダメです

「真剣に出会いを探していないんだな」という印象を与えてしまいます

 

②ネガティブな内容を書かない

自己紹介でネガティブなことを書く必要はありません

正直に自分の悪いところを曝け出しても誰も褒めてくれません

ソッと素通りされるだけです

 

奥手な男性が書きそうな言葉だと「人見知り」でしょうか

間違っても「人見知りです」なんて書かないようにしましょう

いい大人が「人見知りです」と言ってもまったくかわいくないです

 

また、「アムウェイ(業者)お断り!」と書いている人もいますが

こんなことを書いても全く意味がありません

わざわざ書いても近づいてくる業者の手口が巧妙になるだけです

また、普通の人からは「わざわざ自己紹介に書くことじゃないのに、この人は何を考えているんだろう」と悪い印象を持たれてしまいます

ゼッタイに書くのはやめましょう

 

自己紹介でありがちな「好きなもの」「嫌いなもの」を書く人がいますが、「好きなもの」だけ書きましょう

「◯◯が嫌い」「◯◯が苦手」と列挙されていると、神経質な人だと思われたり、口うるさい人だと思われます

わざわざ自己紹介に「嫌いなもの」を書く必要はないのです

 

どうしても「嫌いなもの」を書きたい場合は厳選しましょう

「タバコ・ギャンブル」程度であれば問題ありません

ちなみに私が嫌いなのは「食事中にスマホをいじる人」です笑

 

 

 

 

③重い話はNG

自己紹介で重たい話はNGです

 

日常生活の中で初対面の人に

「女性とお付き合いしたことがありません」

「親が離婚しているので幸せな家庭を作りたいです」

「親の介護をしてくれる人を探しています」

といきなり話し出す人はいません

ネットでもいきなりこんな重たい話をしてはいけません

 

「この人はヤバイ人なんじゃないか?」と思われないためにも、重たい話をするのは仲良くなってからにしましょう

 

ちょっと例が極端過ぎましたが、要は「突拍子もないことは言うな」ということです

 

④ウケ狙いに走る

たまにウケ狙いに走ってしまう人がいますが「まずウケません」

ただの「痛い人」として、全国に顔を晒し続ける覚悟のある人だけやってください

 

まとめ

私が言いたかったことは「自己紹介には無難に!」ということです

 

「趣味は◯◯です、◯◯◯◯」

「体を動かすのが好きで、月に1回は友人と集まって◯◯◯◯」

「旅行が好きで年に◯回は旅行に行っています、最近だと◯◯◯◯」

 

すごくつまらないように見えますが、自己紹介はこれくらいでいいんです

自己紹介では「相手が話題を振ってこれそうなこと」を書いて、詳細はメッセージでやりとりしましょう

 

pairs.hatenablog.jp